よくある質問

ログイン

会員登録

機能について

気象情報

その他

ログイン

ログインの方法がわからない

ログインするには、プレミアム会員(有料会員)にご登録頂いている必要があります。
プレミアム会員にご登録頂いている方は下記の方法でログイン頂けます。
①TOP画面上部の「ログイン」ボタンをクリック
②プレミアム会員登録時に選択した、決済方法を選択(携帯電話会社または楽天を選択)
③携帯電話会社・楽天のID パスワードを入力
上記の方法でログインが完了致します。

ログアウトの方法がわからない

下記の方法でログアウト頂くことが可能です。
①画面右上の「My地点」を選択
②「My地点」画面最下部の「ログアウト」をクリック

ログイン画面が表示できない

原因のひとつとして、iOS9以降に実装された「コンテンツブロッカー※」の影響が考えられます。

「tenki.jp+more」のログイン機能は各キャリアのログイン画面へ遷移して行うものであり、現状、コンテンツブロック機能をONにした状態ではご利用いただくことが出来ません。
ご利用のお客様にはご迷惑をおかけしますが、端末の「設定」にて「コンテンツブロッカー」をOFFにしてご利用いただきますよう、お願いいたします。
※全てのコンテンツブロッカーアプリで発生するものではありません。

会員登録

tenki.jp+moreプレミアム会員とは?

tenki.jp+moreプレミアム会員は、tenki.jp+more全てのメニューや機能をお使いいただける、月額110円(税込)の有料サービスです。詳しくは、「コンテンツ紹介」をご覧ください。

プレミアム会員登録の方法がわからない

下記の方法でプレミアム会員にご登録頂くことが出来ます。
①画面上部の「プレミアム会員とは?」ボタンをクリック
②「新規で有料会員登録をされる方」から、ご希望の決済方法を選択(携帯電話会社または楽天を選択)
③携帯電話会社または楽天の指定の認証を実施
④「会員登録完了」と表示されると、プレミアム会員登録が完了となります。

プレミアム会員登録しているが、有料メニューが利用できない

ログインしている状態かどうかご確認いただくために、ページ上部に「ログイン」のボタンが表示されているかご確認ください。

①「ログイン」ボタンが表示されている場合
未ログインの状態です。有料コンテンツをご覧いただくには、ログインが必要です。
ログインしていただき、有料コンテンツが表示されるかどうかご確認ください。

login

②「ログイン中」ボタンが表示されている場合(すでにログインしている場合)
お問い合わせより、お問い合わせください。

login now

プレミアム会員を退会したい

下記の方法で、退会のための手続きを実施してください。
①画面上部に「ログイン中」と表示されていることを確認。

○ログインできている状態 ×ログイン出来ていない状態

login now

login

※青い枠の「ログイン」ボタンが表示されていると、退会処理に移ることが出来ません。
上記「プレミアム会員登録しているか有料メニューが利用できない」を参考に、ログインを行ってください。

②画面右上の「My地点」ボタンを選択

my spot

③「My地点」画面下部の「プレミアム会員の退会」をクリック

④「会員登録解除」をクリック

⇒各キャリア(docomo、au、softbank、楽天)の退会ページに移行しますので、画面に従って退会処理を進めてください。

⑤tenki.jp+moreの画面上にて「会員登録解除完了」と表示される

以上で退会手続きが完了いたします。

退会したい・退会方法がわからない(利用端末が手元にない場合)

恐れ入りますが、ご契約の携帯電話会社店舗にて、プレミアム会員登録解除の手続きをお願いします。

会員登録を二重にしている可能性があるので、片方を解約してほしい

以下の手順にて有料サービス情報のご確認をお願いいたします。
(ドコモ)dメニュー → お客様サポート → ご利用料金の確認
(au)「auID」トップ → auかんたん決済 → 継続利用サービス一覧
(ソフトバンク)My SoftBank → ソフトバンクまとめて支払い利用履歴 → ご登録中サービス
(ワイモバイル)My Y!mobie → ワイモバイルまとめて支払い利用履歴 → ご登録中サービス
ページ内に「tenki.jp+more」の項目が複数ある場合は、大変お手数ですが再度こちらにご連絡をお願いいたします。

自分がプレミアム会員かどうかがわからない

以下の手順にて有料サービス情報をご確認ください。
■auの端末をご利用の方
「auID」トップ → auかんたん決済 → 継続利用サービス一覧

■Docomoの端末をご利用の方
dメニュー → お客様サポート → ご利用料金の確認

■Softbankの端末をご利用の方
My SoftBank → ソフトバンクまとめて支払い利用履歴 → ご登録中サービス

■Y!mobileの端末をご利用の方
My Y!mobie → ワイモバイルまとめて支払い利用履歴 → ご登録中サービス

ページ内に「tenki.jp+more」の表示がある場合は、現在プレミアム会員としてご利用いただいています。

登録しようとすると『SUID取得失敗(1003)』と表示される

『SUID取得失敗(1003)』のエラーは、< ログインIDとして入力したIDが存在しない >場合に発生するエラーです。
以下に該当するものはないか、一度ご確認ください。

・入力したIDに誤字がある
 ⇒ 正しい内容で再度入力をお願いいたします。

・格安SIMを利用しているが、楽天ペイ以外でログインを試みている  ⇒ 格安SIMをご利用のお客様はキャリアIDでのログインは出来かねます。楽天ペイをご利用ください。

・docomoの「spモード」の契約をしていないが、dアカウントでログインを試みている
 ⇒ 「dアカウント」自体は、どなたでも発行することの出来るアカウントですが、tenki.jp+moreにて「dアカウント」によるログインをしていただくためには、docomoの回線にて「spモード」をご契約いただいている必要がございます。
  ・docomoのスマホ端末を所持しているが、spモード契約ではない場合
  ・docomoのガラケイ端末を所持しており、dアカウントを取得した場合(ガラケイ端末の契約はspモード契約ではなく、iモード契約となります)
上記にあてはまる場合は、「dアカウント」による決済ではなく、「楽天ペイ」をご利用ください。

機能について

TOPページの地図はなくなったのですか

TOPページ内「ピンポイント天気  現在地検索」下部にある切替ボタンにより、「3時間天気」と「地図表示」を切り替えることができます。
また、「3時間天気」状態でも、ページ下部の「各地の天気」から、それぞれの地点の天気をご覧いただけます。

1時間ごとの天気予報が見れなくなった!(プレミアム会員様のみの機能)

これまでどおり、プレミアム会員様は1時間ごとの天気ご確認いただけます。
→ ご覧になりたい場所のピンポイント天気ページへアクセス(地域・地点をお選びください)
→ この時点では「10日間天気」が縦に表示されています。(プレミアム会員様のみの仕様)
→ 降水確率(○%)横に表示されている「+」をクリック
→ 詳細が開き、今日・明日は「1時間毎の天気」、3日目以降は「3時間毎の天気」がご覧いただけます。

よく見るエリアをMy地点に追加しておけば、My地点メニューからピンポイント天気をご覧いただけます。

天気マークの意味が分からない

「今日明日の天気」「10日間天気」で利用される天気マークの意味は、以下の通りです。

晴れ(昼間) 晴れ(昼間)
晴れ(夜間) 晴れ(夜間)
曇り 曇り
雨
暴風雨
暴風雪
晴後曇り(はれのちくもり)など、「後」は、矢印で表示されます。
晴時々曇り(はれときどきくもり)など、「時々」はマークを並べて表示されます。

「3時間天気」「1時間天気」で利用される天気マークの意味は、以下の通りです。

晴れ(昼間) 晴れ(昼間)
晴れ(夜間) 晴れ(夜間)
曇り 曇り
小雨 小雨
弱雨 弱雨
雨
強雨 強雨
豪雨 豪雨
乾雪 乾雪
湿雪 湿雪
みぞれ みぞれ
不明 不明
霧
※1

※1「霧」アイコンは「夏山実況情報」でのみ表示されます。

雨のランクは5段階で表示されます。

小雨 0mm/h
弱雨 1~3mm/h
4~10mm/h
強雨 11~20mm/h
豪雨 21mm/h以上

My地点登録の方法がわからない

以下の手順でMy地点登録をお願いいたします。

①登録したい地点のページを表示
②画面上部に表示される「★このエリアをMy地点に登録する」をクリック

My地点登録の方法【PC】

My地点登録の方法【スマホ】

③画面上部の「My地点」より登録した地点の一覧をご確認いただくことが可能です。
 また地点選択の必要なく、該当地点のページを閲覧することが可能になります。

なお、地点登録できるコンテンツは、「ピンポイント天気」です。
※ My地点は、非会員の方もご利用いただけますが、「ピンポイント天気」の1地点のみの登録になります。
 プレミアム会員に登録すると上記4つのコンテンツのお好きなエリアをそれぞれ最大5地点まで登録いただけます。

My地点の使い方がわからない

ご自身のお気に入りのエリアをMy地点に登録し、いつでもMy地点メニューからアクセスすることができます。
また、TOPページの「3時間天気」の表示順や、表示/非表示の切替もMy地点メニュー内で対応が可能です。
※変更後、TOPページで再読み込み(ページ更新)をしていただく必要がございます。

検索機能の使い方がわからない

ページ上部とコンテンツメニュー上部に表示されている検索ボックスに、以下の内容を入力することで検索できます。

ピンポイント天気 市区町村名・郵便番号で検索
世界の天気 国名・都市名で検索

お出かけ天気って何?

朝、昼、夜にまとめた天気予報と現在の気温・降水量を1画面で確認できる、プレミアム会員専用の機能です。
通勤通学・お出かけの際など、今後の予報をひと目で確認したい時などにご利用ください。 お出かけ天気では、My地点に登録したエリアの天気を表示しています。 My地点の登録がない場合は、『お出かけ天気』へは東京都千代田区の天気が表示されます。

お出かけ天気の「朝」「昼」「夜」って?

通勤通学時間、お昼休み、帰宅時間など、まとまった時間の天気予報が知りたい方に向けて、「朝」「昼」「夜」にまとめた予報を表示しております。それぞれが表示する時間帯は以下の通りです。

7時~9時頃
12時~14時頃
19時~21時頃

情報の更新はいつするの?

データの更新時間は下記の通りです。下記の更新時間は目安時間となっており、更新が前後する場合や、下記以外の時間にデータが更新される場合がございますので、ご了承ください。

ピンポイント予報 00:40頃、02:40頃、04:40頃、06:40頃、08:40頃、10:40頃、12:40頃、14:40頃、16:40頃、18:40頃、20:40頃、22:40頃
雷予報 10分毎
天気図 03:00頃、06:00頃、09:00頃、12:00頃、15:00頃、18:00頃、21:00頃
衛星画像 毎正時
世界天気 05:00頃、18:00頃

 発表時間・・・データが実際に観測された時間
 更新時間・・・観測されたデータを受信してtenki.jp+moreに反映する時間

気象情報

降水確率ってどういう意味?

降水確率は雨が降る降らないとした場合の「雨が降る」確率です。対象とする期間・地域で1mm以上の雨または雪が降る確率を表しております。降水確率30%といった場合、30%という予報が100回発表されたとき、その内のおよそ30回は1mm以上の降水があるという意味であり、降水量を予報するものではございません。

天気マークが雨なのに、降水量0なのはなぜ?

ポイント予報では、1時間につき1mm未満の非常に弱い降雨については「0」として表示しております。そのため天気予報が雨マークであっても、1時間ごとの予想降水量は0である場合がございます。

風向の見方がわからない

tenki.jp+moreで表示している風向は、「風が来る方向」です。北から南へ流れる風は「北の風」になり、サイト上には「北」と表示しています。

その他

推奨環境は?

tenki.jp+moreの推奨環境は下記の通りです。それ以外の環境では、サービスをご利用できない場合があります。

■スマートフォンご利用のお客様
Android10以上 (標準ブラウザ)
iOS15以上 (Safari)

■PCご利用のお客様
Chrome 最新版
Firefox  最新版

tenki.jp+moreへのリンク、二次利用をしたい

通常のテキストリンク、別ウィンドウでのリンクについては問題ありません。ただし、画像の転載はお断りします。
二次利用についてはご遠慮いただけますようお願いします。

よくある質問のページです。tenki.jp+moreでは全国約2000地点のピンポイント天気予報(天気・気温・湿度・降水量・降水確率・風向き・風速)を提供しています。有料のプレミアム会員になると、今日と明日の1時間ごとの天気予報を確認することが出来ます。通勤通学やお出かけの際だけではなく、アウトドアや海外旅行など趣味の場面でも。あなたの生活をよりスマートにするために、ぜひ有料のプレミアム会員にご登録ください。

My地点

よく利用する地点を登録することができます。

ピンポイント天気

  • エリア名
  • TOPに表示
  • 削除
  • 登録がありません