気象予報士がみた世界の空

冬のデンマーク旅行は意外と快適?!

n.yazaki | 対象月: 2月 | 更新 2015.5.25
デンマークの街

北欧への玄関口 カストラップ国際空港

カストラップ国際空港
デンマーク・コペンハーゲンは、シェラン島の北東部に位置する人口約183万人の都市。成田から直行便が就航するカストラップ国際空港は、日本人にとって北欧への玄関口とも言える空港です。
”北欧のパリ”と比喩されるコペンハーゲンに相応しく、 "世界で一番美しい空港”とも呼ばれており、吹き抜けの天井から指す光、何気なく置かれたハイブランドのデザインチェア、キャリーカートまでアートのように洗練されたデザインです。この空港、空から見ると、紙飛行機の形をしているのだとか。着陸前に是非、チェックしてみてください。

旅行者の多い季節は夏。でも・・・

冬のデンマーク
北欧にも四季があり、旅行者が一番多いのは、日照時間も長くカラッとした気持ちの良い夏。しかし、実はコペンハーゲンで最も寒い2月でも平均最低気温は-2℃、平均最高気温は2℃と、観光できないほどの極寒ではありません。
デンマークの気候は、大西洋を北流する温暖な北大西洋海流(メキシコ暖流)と、赤道付近から北極側へ吹き上げる偏西風によって西岸海洋性気候に属し、高緯度にありながらも比較的穏やかな気候になっています。雨量は少なく世界平均を下回るほどで積雪なども他の同緯度エリアに比べると非常に少ないのが特徴です。お天気にさえ恵まれれば、オフシーズンで観光客も少なく、航空券やホテルの価格も底値で快適に滞在できます。
私が滞在した2月末は、雨や雪もほとんど降らず、日本出発の時の服装のままで十分過ごせました。ミュージアムやショッピング等、インドアな観光が充実しているデンマークは、意外と冬が穴場かもしれません。

ストロイエ (Strøget) と徒歩でのぼる天文台

ストロイエのショップ
ストロイエ (Strøget) はコペンハーゲン中心地から延びる、世界初の歩行者天国です。高級ブティックや、日本でもよく耳にする北欧生活用品や北欧キッチングッズのブランドショップが並びます。
ただのポットが陳列してある風景でも、12色ずらっと並んでいたり、北欧テキスタイルで彩られていたりと、購入予定がなくても見て歩くだけで楽しいストリートです。
ラウンドタワー
ストロイエの途中にあるラウンドタワーは、17世紀に建てられたヨーロッパで最も古い現役の天文台の1つです。内部中央の柱を中心にらせん状に急こう配の傾斜路が伸び、階段やエレベータはありません。
途中、数か所に設けられた休憩所にはさまざまな作品が展示されており、特に中間地点には図書館まであります。傾斜路を頂上までのぼると地上約34mの展望台に出ます。澄んだ空気越しにパノラマビューを見れる絶景ポイントです。定期的に太陽望遠鏡を使った観測会が行われており、天文や気象に興味のある方にはとても興味深く楽しめる展望台です。

デンマークを足掛かりに他国へ

コペンハーゲンから電車でスウェーデン、ドイツ、オランダにまで電車で向かうことができます。特にスウェーデンにはたった35分で、一番近い都市マルメに到着しますので是非足を延ばしてみる事をお勧めします。越境では川を渡る必要があるので、陸路でヨーロッパを旅をしてきた自転車旅行者が自転車を持って電車に乗り込む姿がたくさん見られます。
+more現地の情報

3時のおやつを食べたら、もう外は真っ暗?!

デンマークの夜
デンマーク北部は、高緯度帯にあるため、日照時間が季節ごとに大きく異なります。
白夜という言葉も有名ですが、夏の日の入りは夜の10時近くなることもある反面、冬のデンマークでは、日の出8時45分、日の入り午後3時45分、なんてこともあります。そんな長い冬の生活スタイルに合わせてか、デンマークのお店はどこも素敵な照明やキャンドルの灯りがともっていたのが印象的でした。

屋外フェス大国

音楽好きの方には有名ですが、ヨーロッパ最古・最大級のロスキレフェス('Roskilde Festival)には、ヨーロッパをはじめ各国から音楽好きが集まり、1週間盛り上がり続けます。
最近では、海外フェスに参加する日本人も増えてきましたが、それでもまだまだロスキレで日本人を見かけることは少なく、出演者として呼ばれる日本人アーティストも少ないので、日本フェス玄人の方にもいつもと違う雰囲気が味わえてオススメです。
[記事監修:齊藤愛子(気象予報士)]
コペンハーゲンの天気

気象予報士コラム記事から検索

ピンポイント天気
市区町村名・郵便番号で検索
気象予報士がみた世界の空
国名・都市名で検索
閉じる

My地点

よく利用する地点を登録することができます。

ピンポイント天気

  • エリア名
  • TOPに表示
  • 削除
  • 登録がありません