tenki.jp More

気象予報士がみた世界の空

台風直撃! 真夏の台北旅行記

Y.T | 対象月: 7月 | 更新 2015.5.25
中正記念堂

旅のお供は台風7号”ソーリック”

2013年7月、日本の先島諸島へ多大な被害を与えた台風7号“ソーリック”。先島諸島通過後、台湾北部へと進みました。以前から計画していた台北旅行が台風直撃?!というまさかのタイミング。無事に過ごせるよう祈りながら出発です。

蒸し暑い台北の夜

士林夜市
11日午後、台風接近に不安を覚えながら台北へ到着。この時期の台北は最高気温が30度を超え一番暑い時期とも言えるため、日が暮れても蒸し暑さが続きました。
台北では夜も楽しめる夜市が有名です。日暮れとともに夜市の明かりが灯り、たくさんの屋台が並び賑やかになります。

徐々に広がる雲を横目に街中散策

12日は朝から街中散策。空は晴れていて、強い陽射しが照りつけていました。
しかし、お昼頃にみるみる灰色の雲が広がり、突然10~15分程度の大雨が!その後また太陽が現れましたが、いよいよ台風の存在感が高まってきました。そして、夕方になると再び灰色の雲が空を覆い、大雨が!止む気配はなく、さらに風も強まってきました。しかしまだ観光予定(※バス予約済み)があったため、雨風の中次の目的地へ・・・。

千と千尋の神隠しの舞台と噂の...

キュウフン
この日最後の観光場所は、映画【千と千尋の神隠し】の湯婆婆の屋敷の舞台ではないかと噂の、九份。
見覚えのある赤い提灯が並んでいましたが、この台風で吹き飛ばされないようお片付け。そして、通常であれば露店が開いているようですが、この天候の為ほぼ閉店―。

いよいよ本格的な台風襲来!

台湾の天気予報
深夜、いよいよホテルの周辺が雨風で賑やかになってきました。天気予報を見ていると、こんなテロップが。
「蘇力(ソーリック)の速度は速く、降水量は1000mmを超えず、6~700mmと予想されるでしょう。」とのこと。画面の台風進路予報は見事に台湾を横切り、中心部に台北がすっぽり入っています。外を見ると、横殴りの雨風のため早々と就寝。そして次の日・・・。

くっきり残る台風の爪痕

台風の爪痕
13日の朝は、夜中の嵐が嘘のような静かな朝でした。東から進んできた台風は午前3時頃に台北へ上陸し、8時頃に西の海上へ抜けて行ったようです。街中では剥がれた看板、割れたガラス、倒れた木々…等が散らばり、台風の爪痕がくっきり。空は灰色の雲で覆われていましたが、少しだけ夕暮れを拝むことが出来ました。また、台風は午後5時に中国・福建省の辺りで熱帯低気圧になりました。

ついに帰国!

台湾ビール
14日朝、ついに帰国の日がやってきました。目まぐるしい数日間でしたが、台風とともに過ごした旅行は思い出深いものとなりました。最後は台湾ビールで乾杯!
+more現地の情報

あれもこれも全部おいしい。台湾グルメ!

小龍包
小龍包、かき氷を始めとしたおいしい食事がそろう台湾グルメ。やはりなんと言っても小龍包は絶品。そっとレンゲへ乗せ、包みを破り肉汁を出し、きざみ生姜と醤油と共に熱いうちに頂きます。あまりの熱さに火傷しそうになりますが、ついつい手が出る美味しさです。

カラフルな2色のポスト

カラフルポスト
台北市内には緑と赤、2つのポストが並んでいます。緑色は台湾国内専用、赤色はエアメールと速達専用とのこと。なかなか珍しい緑色のポスト。街へ出た際にはチェックしてみてはいかがでしょうか。
台北の天気

気象予報士コラム記事から検索

ピンポイント天気
市区町村名・郵便番号で検索
気象予報士がみた世界の空
国名・都市名で検索
閉じる

My地点

よく利用する地点を登録することができます。

ピンポイント天気

  • エリア名
  • TOPに表示
  • 削除
  • 登録がありません