tenki.jp More

気象予報士がみた世界の空

オーロラを訪ねて 空を楽しむ国・フィンランドの魅力

M.S | 対象月: 1月 | 更新 2015.2.20

フィンランドは、オーロラ観測初心者におすすめ!

誰もが一度は、空に広がる光のカーテン「オーロラ」を見てみたいと思ったことがあるのではないでしょうか?
オーロラツアーの北半球代表エリアとしては、カナダ方面と北欧方面があります。さて、どのエリアに行こうかと悩んでしまいそうですが…それぞれのエリアに特徴があります。

北欧エリアは、スカンジナビア半島付近を暖流が流れているため、カナダエリアに比べて暖かいのが特徴。1月のカナダ・イエローナイフの平均気温が約-31℃であるのに対し、フィンランド・サーリセルカは約-14℃です。
また、オーロラが出現しやすい時間帯も異なります。北欧では19~23時頃であるのに対して、カナダは22~2時頃と深夜の時間帯。
気温や出現時間帯が観測しやすい時間帯であることから、比較的低いハードルでオーロラ観測に臨むことができると言えるでしょう。

さらに今回の目的地フィンランド・サーリセルカは、犬ぞりやスノーモービルなどのスノーアクティビティが充実している上、何社かが日本人向けのオーロラ観測ツアーを開催しており、現地に日本人スタッフも常駐しています。現地ホテルで防寒着をレンタルすることもできたので、とても安心でした。

真冬の北欧の空はちょっと気まぐれ!?

私が訪れた2014年は、北欧は記録的な暖冬となった年。1月にも関わらず日中の気温が-4℃くらいのあたたかい日であったため、防寒下着にセーター、インナーダウン、コートという格好で夜も問題なく過ごすことができました。「思ったほど寒くない」ということに喜んだのもつかの間、この「あたたかい」は「オーロラチャンスが低い」ことを意味していたのです。前節で「暖流の影響でカナダほど寒くないので観測しやすい」と述べましたが、暖流の影響は、気温を上げてくれる一方で、雲を発生しやすくします。そのため、暖かい日はすっきりと晴れないことが多くなります。たとえオーロラが発生していても、その下に雲が出てしまえば、その姿を見ることはできません。
結局私自身は、3日間滞在したものの残念な結果になってしまいましたが、本来オーロラをみるのであれば、基本的には晴れてかなり気温が下がりますから、それなりの防寒対策は必要になります。
-40℃近く下がることもあれば、この事例のように氷点下より少し下がるくらいになることもあるフィンランドの冬。とても服装が難しいので、どちらにも対応できるような「重ね着ファッション」がおすすめです。

とはいえ、暖かい日だから、暖冬だから絶対に見られないというわけでもありません。フィンランドは空も大地も含めてとても美しい国。ぜひその時々の自然を楽しんでくださいね。
+more 現地の情報
フィンランドは、日本に負けないくらい季節性に富んでいます。さて、そのベストシーズンは…?

実はオーロラベストシーズンは秋

真冬は暖流の影響で曇りや雪になりやすい北欧。実は、秋の方が天候が安定するため、オーロラチャンスの確率が少し高くなると言われています。特に短い夏を終えて、夜が戻ってくる9月下旬頃が良いとも言われています。また、秋は黄葉シーズンでもあるので、黄金に染まるフィンランドの森を見ることができるかもしれません。夏が終わると急に寒くなるので、コートやジャケットは必須です。

一日中太陽が沈まない夏

北部と南部では期間が異なりますが、夏(6~7月頃)には太陽がまったく沈まない「白夜」を体験することができます。白夜を見ることができるのは、およそ北緯66.6度以上の地域です。普段は夕方には閉まってしまうお店も、この時期だけは深夜まで営業し、大人も子供も眠らないとても陽気なシーズンが訪れます。日差しがとても強いので、サングラスや帽子、カーディガンがあると便利です。

一日中太陽が昇らない冬

「白夜」とは逆に、12月頃には太陽がまったく昇らない「極夜(カーモス)」が訪れます。とはいえ、一日中真っ暗なわけではなく、日中はうっすら明るくなり、空や大地の雪が、ピンクや紫のグラデーションに染まります。オーロラとはまた違った、美しい光の演出を見ることができるのです。

一年を通じて美しく変化する空と自然に囲まれた国・フィンランド。目的に合わせて訪れる季節を選んでみてください。
ソダンキュラの天気
http://more.tenki.jp/world/point/02836/
 ※ tenki.jp+moreに掲載されている最も近い地点の天気を紹介しています。
  (サーリセルカ ⇔ ソダンキュラ 距離:128km)

気象予報士コラム記事から検索

ピンポイント天気
市区町村名・郵便番号で検索
気象予報士がみた世界の空
国名・都市名で検索
閉じる

My地点

よく利用する地点を登録することができます。

ピンポイント天気

  • エリア名
  • TOPに表示
  • 削除
  • 登録がありません